読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく日記

大学の授業でブログ始めました。なんとなく更新します。

日記3~2016年振り返り1~

あと3日で2016年も終わりますね。2016年は、今までで一番何もしてないんじゃないかと思います。ただ時の流れを感じてました。それもまぁ楽しかったです。

 

〇1月

この月は、なんといってもセンター試験!一世一代の大勝負でした。わたしの大学はセンターの成績が良ければ二次試験に行かなくても合格できるので、センターは頑張りました。5教科で75%は絶対に必要で、私は本番まで一度も75%を超えたことがなかったので不安で不安で仕方なかったです。数学は本当に苦手で、ふだん数ⅡBは平気で20点台叩き出したりしてました、懐かしいですね。

前日は緊張しすぎて夜中起きるし変な寝方して体調おかしくなるし睡眠時間は短くなるし、本番では散々なコンディションでした。とにかく気合で乗り越えた記憶があります。「なんとしても横浜に行く!」って、試験中ずっと思ってました。

 

自己採点の結果は、ベストスコア!なんとか点数も足りていたので、とりあえず安心しました。

そのあとは、大学に提出する志願書を書きました。すごい熱の入れようだった・・・。とにかく自分の思いが正しく伝わってほしいな、と思いながら書きまくってました。その甲斐あってか、当時の高校の先生からはほとんど修正も入らず、スムーズに推薦を出すことが出来ました。

結果が来るまでが本当に長く感じました。人生で一番長い2週間(3週間?)でした。私大の勉強も授業も、ほとんど集中できなかったです。今の大学しか行きたいところがなかったので、私大の勉強はなおさら気合が入らなかったです。

 

これは、受験期によく聴いていた曲。


スマイレージ『エイティーン エモーション』 (S/mileage[Eighteen Emotion]) (Promotion edit)

 

〇2月

とうとう本命大学の合格発表。Webで見ました。朝10時に発表だった気がする。父は仕事でしたが、母はわざわざその日は仕事を休んでくれました。家でわたし一人にはしたくなかったみたいですね。がっかりした顔を親には見せられないと思って、布団の中で確認してた(笑)自分の番号があるのを見てからすぐに飛び起きて母のところまで行きました。信じられなくて、もう一度母と一緒に確認して、「あるよね?!ある!ある!」と言い合ってから、ようやく「合格したんだー!」と実感しました。

 

嬉しいというよりかは、肩の荷が下りた、というかんじです。やっと解放された、みたいな。私は高校が嫌いだったし、自分と考え方が違う環境にいるのはけっこう苦痛だったので、合格したときは解放感でいっぱいでした。

 

合格しても学校に行かなければいけないのは正直だるかったです。単純に「もう行く必要ないじゃん」とも思ったし、合格したことを友達が察してしまうのではないかと思って行きたくなかったです(家族と先生以外は推薦出すこと言ってない)。まだ周りの人はほとんど前期試験が残っていたし、私の高校は「最後(=国公立後期試験)まで戦い抜いた者が正義」みたいなところがあるので(私はこの風潮、大嫌いです。)、推薦で受かってしまったのはなんとなく居心地が悪かったです。

 

〇3月

まず国公立前期試験の合格発表。あんまり記憶ないです。同じ大学の人がtwitterでどんどん繋がっていった気がする。嬉しかったのは、友達が東北大学に合格したこと。ずっと行きたいと言っていたので、感動しました。すごいなあ、と。lineで連絡来て、「まじか!!!!!」と叫びました。

 

あとは、卒業式です。思い出ゼロ(笑)本当に、寂しいとか悲しいとか、全く感じませんでした。お昼に卒業式が終わって、そのまま家族で横浜に引っ越しました。あの日から今まで一度も地元には戻っていないです。たぶんしばらく戻らないです。家はこっちにあるし、家族もいるし、地元に行く理由がないので。成人式は行こうかなと思ってます。

 

あとは、卒業旅行で家族で箱根へ遊びに行きました。一泊二日。しばらく妹とは離れて暮らしていたので、久しぶりに同じ部屋でテレビ見て温泉入って写真大会して(笑)、とても楽しかったです。

f:id:hito_cat:20161229183738j:plain

仮装して遊んだ!箱根のガラスの森美術館です。仮面と衣装を借りて歩き回りました。

 

 

3月下旬は、大学の新歓がありました。入学式の前にちょっとだけ知り合いができて安心しました。でも、めちゃくちゃ疲れた。新歓で仲良くなった子とは、今でも仲良くさせてもらってます。私が終電めんどくさい時とか(笑)泊めてもらってる。

 

3月。まだまだ新生活に慣れていない時期でした。

 

 

振り返り1はおしまい。

また気が向いたら続き書きます。

もうちょっと写真載せよう…。

 

 

 

2016.12.29

ひよこ おわり