なんとなく日記

大学の授業でブログ始めました。なんとなく更新します。

日記8 秋の思い出

秋は写真をけっこう撮りました。

わたしは風景を撮るのも好きだけど、人を撮るのが一番好きです。私は忘れっぽいので、写真があると思い出せることが多くていいね。

ずっとためてたけど、なんかもったいない気もするので載せます。

本人許可とれました。サンキューという気持ちです。

 

秋の写真です。校内と公園、あとはお台場あたりにも行きました。夕日がサイコー。

 

f:id:hito_cat:20170119001212j:plain

f:id:hito_cat:20170119001216j:plain

 

パソコンのデスクトップにしたいね。しようかな。

あっでも今は鬼軍曹めいがデスクトップなんだよなあ、、、、、迷う、、、

 

f:id:hito_cat:20170119001206j:plain

f:id:hito_cat:20170119001154j:plain

 

 

「秋を探そう」ってかんじがするねえ いや知らんけど。

何をつくってるかは、ひみつ。

 

 

f:id:hito_cat:20170119001118j:plain

 

これけっこう好きです。

 

f:id:hito_cat:20170119001122j:plain

 

晴れててよかった。

 

f:id:hito_cat:20170119001126j:plain

f:id:hito_cat:20170119001133j:plain

f:id:hito_cat:20170119001137j:plain

 

台の上乗ってよって言ったら乗ってくれたやつ。

 

f:id:hito_cat:20170119001220j:plain

この写真もお気に入りです。子供みたいで楽しいね

 

ぶらんこで思い出したんだけど、最近遊具がどんどん減ってるね。なんか法律でもできたの?小さいころあった遊び場がなくなっていると、ちょっと寂しいね。近所の公園は、もうブランコが取り外されてました。そんなに劣化してそうもなかったけど、なんでだろうねえ。

 

 

f:id:hito_cat:20170119000955j:plain

お台場。

夕日を撮るために行ったわけじゃないんだけど、たまたま外に出たらすごくきれいだったので何枚か撮った。

f:id:hito_cat:20170119000950j:plain

楽しかったなあ

 

f:id:hito_cat:20170119001038j:plain

撮ってます。

 

 

 

 

以上!

たくさん撮ったんだけど、載せてるものを選んだりお気に入りを選んだらこんなかんじになりました。

 

 

 

秋、ついこの間みたいだなあ

 

冬もいいね

こっちは雪ないけど、毎日晴れだし空気も冷たくて気持ち良いです。

 

 

 

 

 

 

冬の海が見たいなあ

 

 

2017.1.18

 

ひよこ おわり

 

 

日記7 チョコレート

 

ananがチョコレート特集だった。

 

ので、買わないわけにはいかない。買いました。

私は甘いものが好きなのでチョコレートも好きです。

ひとくちチョコレートとかはあんまり好きじゃない

カカオのにおい?味?がするチョコレートが好きです。

 

チョコレートといえば、チャーリーとチョコレート工場という映画がありますね。

子供のころ見たんだけど、なんか怖くてあんまり好きじゃなかったなあ

夏にもう一回見たら面白かったです。チョコレートの川はうらやましいなあ。

 

あと、チョコレートアンダーグラウンド(だっけ?)という本もあると思う。中学生のころ読んだ。チョコレートバーが出てくる気がする。最高、、、。

 

 

チョコレートなら、ミルクとかビターとかホワイトチョコもあるね。

私はビターが好きです。75パーセントとか、苦いやつ。

 

きのうはmeiji THE Chocolateというのを食べました。

詳細はこちらのリンク

meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート) | 株式会社 明治

緑色のパッケージを食べました。ジャンドゥーヤ。エッ、おいしいかったです。ナッツの香りが良かった、、、。ビター好きな人ならおいしいと思うのでは。

青はビター。わたしは両方好きです。

f:id:hito_cat:20170117224626j:image

 

ananにも、このチョコレートが特集されていました。

明治ザ・チョコは、ほかのお菓子より少しだけ高くて、なんか狙ってるかんじがして最初は手が出なかったんですけど、買ってみるもんだなあと思いました。良いです。

 

ニセのチョコレートってたくさんあると思うんだけど、たまにはきちんとカカオの特徴を生かしたチョコレートを食べるのもいいなあと思いました。

 

 

これ大学の授業ではじめたブログなんだけど、規定満たすか心配です。写真が少なすぎる。あっはっはー

 

帰ったら、秋の思い出を書きます。秋はたくさん写真撮った。

 

 

2017.1.17

 

ひよこ おわり

 

 

 

日記6 今年は

あけましておめでとうございます。

 

去年は大学生活に慣れることが精一杯で、本当になにもできなかったので、今年からは何か目標を決めて達成したいと思います。

 

○今年の目標

 

1.勉強

心理学系に進みたいので、たくさん本を読んで知識を深める。ほかの分野も積極的に触れる。

2.貯金

計画的にお金を使う。何が欲しいのか、きちんと優先順位を決める。買う前に必要か考える。で、夏までにお金をある程度ためる!夏に何かしたいです。でも、したいこと決めないとどのくらい貯めるのか、決まらないね。特にしたいこと、ないからなー。ちょっと考えます。

3.体調管理

ちょいちょい体調悪いです。生活が乱れているからです。あと痩せる。身体がだるい。

4.読書

ずっと好きですけど、好きだというわりに読んでない気がする、、、読むスピードが遅いのも原因、、、。いろいろなジャンルに触れていきたいです。

 

 

今のところは、こんなかんじです。

あとは、目標には入れなかったけど、料理したいです。好きなので。でもたまにしかしない。お菓子もつくりたいです。

 

あまり周りの意見に惑わされず、淡々とこなしていきたいです。

 

 

2017.1.10

ひよこ おわり

 

 

日記5~2016年振り返り2~

日記3からの続きです。

 

〇4月

大学に入学しました。入学式や授業の説明会にいっしょに出てくれる友達がいて嬉しかった。履修登録とか、身体測定とか。資料が大量に配られた。あんまり寝られなかった。

 

〇5月

バイトを始めた。慣れないことばかりでわりとストレスたまってた。たぶん胃潰瘍?みたいなのになったかもしれない。毎日胃が痛かった。女子大生になりきれていなかったです。

高校のときの癖が抜けなくて、空いた時間は何かしなくてはいけない、と思ってました。でも何していいかわからないし、いろいろ迷ってた気がする。

 

〇6月

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも覚えてない 私との思い出がある人は教えてくれ!記憶喪失ババアはなんにも覚えてないです

 

〇7月

大学に入って初めての試験。要領わかっていなかったので、できるだけ勉強はしました。文学と社会学の授業はすごくおもしろかったので、試験勉強もレポートも楽しかったです。

フル単だからって自慢するなー!

あと、7月は19歳になりました。特に何も変わりません。

夏休みに入ってから、バイト掛け持ちしました。バイトしかすることなかったです。

 

〇8月

バイトしかしてない気がする。誰とも会わなかったし、遊んでなかったです。まじで暇でした。あと、8月後半からアイスランドに行ってました。

 

あ、LINEの会話がひどかった(笑)

 

〇9月

半分くらいアイスランドにいました。いろいろな国の人と小さい家(小屋みたいだった)に泊まって雑誌つくってました。一人で航空券の準備や保険の手続きもして、はじめて一人で海外に行ったので、プロジェクト場所にきちんと着くまではかなり不安でした。 乗り継ぎはデンマークです。コペンハーゲン空港は綺麗だし、なんでもありました。アイスランドレイキャビク空港に着いてからが大変だった。このプロジェクトに参加して、自分は何に興味があるのか、将来何がしたいのか、何を勉強したいのか、すこし真面目に考えるようになったと思います。ふつうは「もっと海外に興味がわいた!」「英語がんばりたい!」とか思うんだろうけど(いや知らんけど)、私はそうはならなかったです。良い意味で!

 

帰ってきてから、バイトの掛け持ちをやめました。働くのあんまり好きじゃないでーす。

 

あと、後期の履修登録がはじまりましたね!心理学系の授業がやっぱり面白くて、臨床心理士を目指そうと思いました。

 

〇10月

前期より精神的にだいぶ安定していました。アイスランドに行ったことや、夏休み誰とも遊ばず孤独に過ごしたことで、何かを乗り越えた気がする…。前期はかなり周りの人に遠慮?してた気がするけど、後期はちょっと変われた…かも…。

あと、自分の身なりにも気を遣うようになりました。少し。

 

〇11月

髪の毛バッサリ切った。ちょっと長めのなんとなくボブ。

この月から趣味に投資する金額が馬鹿みたいに上がったと思います。もう、毎日毎日楽しい。「生きてて良かった…」って何度も思いました。

趣味を共有できる友達がいるのは、本当に本当に良かった。

推しの成長が私の幸せ!

 

めちゃくちゃ泊まりに行きました。ともだちありがとう!

初めて友達と焼き肉に行った。

 

あと、11月はバイトを変えました。念願の書店員です!本屋さんで働くようになってから、メンタルがだいぶ安定しました。変えてよかったです。

江國香織さんをめちゃくちゃ読んでた。

 

11月下旬にまた髪の毛切って、今に至ります。ちゃんとしたボブ。

 

〇12月

特に何も変わらないです。金欠で死にそうでした。10月はあまりシフト入ってなかったのと(やめるから)、本屋さんの給料日が前のバイトより遅くなったので、ちょっときつかったです。

クリスマスはバイトしたり家でぼーっとしたり…。ほんと何もしてないな(笑)

12月も焼き肉行きました。初めてお友達がおうちに泊まりに来たよ。

 

あ、あとゼミ見学に行きました。心理学系に行くしかないので、2つしか見学は行ってません。

 

あとは…5年前からずっと好きだった南波志保さんのイベントに行きました。サイン会でちょっとお話しました。本当に本当にかわいくて、、、すごく緊張しました。

この曲おすすめなので、リンク貼っておきます。ぜひ聞いてみてね!


南波志帆 『月曜9時のおままごと』 Music Video

 

 

-------------------------------

 

振り返り終わりです。

 

つまらなすぎ(笑)まじでなんもしてないですね。

2017年は、もうちょっと何かしようと思います。

 

次の記事で、2017年の目標書こうと思います。

 

良いお年を。

 

2016.12.31

ひよこ おわり.

 

 

日記4

前回からの2016年振り返りの続きは、また後でします。

 

〇サンリオ男子カフェ@池袋パルコに行ってきました!

the-guest.com

年内には行きたかったと思っていたので来ることが出来てとてもうれしいです。

パネルと一緒に写真を撮りたかったので、妹を強制連行しました。

 

開店と同時に入ったのですが、さすがサンリオ、、、並びました(笑)でも20分くらいです。以前は3時間待ち(!)とかあったらしいので、早く来てよかったです。

 

f:id:hito_cat:20161230172436j:plain

 

こちらは入口。

サンリオ男子たちの学園祭です。

 

f:id:hito_cat:20161230172445j:plain

 

学園祭…

リアルだ!いろいろな部活や出し物のポスターが飾ってありました。

わたしは今まで学園祭のある学校に通ったことがないので、制服でこういう行事ができることは羨ましいです。

 

f:id:hito_cat:20161230172450j:plain

 

今日はりょうくんがお出迎え~。この子、キキララが好きらしいです。かわいい!

 

---------------------

 

食べたもの紹介

 

シナモロールのアフォガード

f:id:hito_cat:20161230185208j:plain

学園祭なので、ビーカーに入ってます。面白いです。シナモロールも可愛いです。

これ、ツイッターとかでも話題になったと思うんですけど、この後悲惨なことになります。ぜひ試してみてください。

中は、ワッフルみたいなフレンチトーストとバニラアイスが入っています。

 

〇キキララのクレープ

f:id:hito_cat:20161230185736j:plain

リトルツインスターズの誕生月ということで、電報フォトフレームが付いてきました。

アイスと水あめが水色とピンクで、キキララが表現されています。アイスは、ラムネアイス(水色)とベリーアイス(ピンク)。

 

〇タピオカミルク

f:id:hito_cat:20161230190300j:plain

名札が付いてくるんですねー。持ち帰れます。りょうくんの方は、ホイップクリームが水色とピンクになってました!可愛い!隅々までこだわっていて楽しいです。

 

お客さんが多いので、タピオカミルクが運ばれていたあとはなかなか来なかったです。少し待ちました。でも、店内ではオリジナル曲や動画が流れていたので、楽しみながら待つことができました。内装もすごくおしゃれでした。

他のお客さんがボイス付きソーダを頼んでいて、ボイスを聞きながら赤面して悶えているのが可愛らしかったです(笑)店員さんが聞かせてくれるんだんけど、なかなかシュールな光景だった。周りの皆さんも楽しそうでしたー!

 

このカフェ、お昼くらいまでに入店するとブロマイドがもらえます。あと、1つ注文するごとに1枚コースターが付いてくる。ツイッターハッシュタグをつけて感想を投稿するとコースターがもらえます。なので、私は計5枚、コースターをゲットです(ランダムです)。あと、3品以上頼んだので、好きなステッカーをもらえました。

このほかにも様々なメニューがあるので、サイトをチェックしてみてください!この記事の最初の方にリンクを貼っておきました。

 

-------------------------

 

食べた後は、お店の外を見ました。

私がやりたかったこと・・・

 

f:id:hito_cat:20161230191246j:plain

 

でん!!!しゃきーーーーーーーーーーん!!!!!!

 

このポーズでどうしても撮りたかった(笑)

中に入って撮れるの、めちゃくちゃ楽しいです。妹を強制連行してきた甲斐がありました。妹も、なかなか乗り気で楽しんでくれていたようなので(そうだといいな…)良かったです。

 

 

サンリオ男子カフェに行くのは冬休みの目標のひとつでもあったので、達成できて満足しました。妹よ、付き合ってくれてありがとう。

 

想像していた以上に楽しかったカフェでした。

サンリオ、今までは女子っぽすぎてあまり好きではなかったけど、ちょっと気になり始めました。サンリオ運営側(?)の策略にまんまとはまってしまった…。シャーペンとかペンケースとか、文房具系から集めたいです。

 

 

 

明日は、大みそか。

冬休みは、レポートを進めること・本を読むこと・なるべく外に出ること、なども目標なので、明日のうちにいくつか達成したいです。

勉強しかしていなかったあの時から、もう一年が経つなんて、本当に感慨深いです。思い出したくもないけど。年末からセンター本番までは、周りのことなんかまったく見えないくらい勉強してたからなー。懐かしい。

 

2016年最後ですけど、まあいつもと変わらない日を過ごすと思います。

 

はい。

 

 

 

2016.12.30

ひよこ おわり

 

 

 

日記3~2016年振り返り1~

あと3日で2016年も終わりますね。2016年は、今までで一番何もしてないんじゃないかと思います。ただ時の流れを感じてました。それもまぁ楽しかったです。

 

〇1月

この月は、なんといってもセンター試験!一世一代の大勝負でした。わたしの大学はセンターの成績が良ければ二次試験に行かなくても合格できるので、センターは頑張りました。5教科で75%は絶対に必要で、私は本番まで一度も75%を超えたことがなかったので不安で不安で仕方なかったです。数学は本当に苦手で、ふだん数ⅡBは平気で20点台叩き出したりしてました、懐かしいですね。

前日は緊張しすぎて夜中起きるし変な寝方して体調おかしくなるし睡眠時間は短くなるし、本番では散々なコンディションでした。とにかく気合で乗り越えた記憶があります。「なんとしても横浜に行く!」って、試験中ずっと思ってました。

 

自己採点の結果は、ベストスコア!なんとか点数も足りていたので、とりあえず安心しました。

そのあとは、大学に提出する志願書を書きました。すごい熱の入れようだった・・・。とにかく自分の思いが正しく伝わってほしいな、と思いながら書きまくってました。その甲斐あってか、当時の高校の先生からはほとんど修正も入らず、スムーズに推薦を出すことが出来ました。

結果が来るまでが本当に長く感じました。人生で一番長い2週間(3週間?)でした。私大の勉強も授業も、ほとんど集中できなかったです。今の大学しか行きたいところがなかったので、私大の勉強はなおさら気合が入らなかったです。

 

これは、受験期によく聴いていた曲。


スマイレージ『エイティーン エモーション』 (S/mileage[Eighteen Emotion]) (Promotion edit)

 

〇2月

とうとう本命大学の合格発表。Webで見ました。朝10時に発表だった気がする。父は仕事でしたが、母はわざわざその日は仕事を休んでくれました。家でわたし一人にはしたくなかったみたいですね。がっかりした顔を親には見せられないと思って、布団の中で確認してた(笑)自分の番号があるのを見てからすぐに飛び起きて母のところまで行きました。信じられなくて、もう一度母と一緒に確認して、「あるよね?!ある!ある!」と言い合ってから、ようやく「合格したんだー!」と実感しました。

 

嬉しいというよりかは、肩の荷が下りた、というかんじです。やっと解放された、みたいな。私は高校が嫌いだったし、自分と考え方が違う環境にいるのはけっこう苦痛だったので、合格したときは解放感でいっぱいでした。

 

合格しても学校に行かなければいけないのは正直だるかったです。単純に「もう行く必要ないじゃん」とも思ったし、合格したことを友達が察してしまうのではないかと思って行きたくなかったです(家族と先生以外は推薦出すこと言ってない)。まだ周りの人はほとんど前期試験が残っていたし、私の高校は「最後(=国公立後期試験)まで戦い抜いた者が正義」みたいなところがあるので(私はこの風潮、大嫌いです。)、推薦で受かってしまったのはなんとなく居心地が悪かったです。

 

〇3月

まず国公立前期試験の合格発表。あんまり記憶ないです。同じ大学の人がtwitterでどんどん繋がっていった気がする。嬉しかったのは、友達が東北大学に合格したこと。ずっと行きたいと言っていたので、感動しました。すごいなあ、と。lineで連絡来て、「まじか!!!!!」と叫びました。

 

あとは、卒業式です。思い出ゼロ(笑)本当に、寂しいとか悲しいとか、全く感じませんでした。お昼に卒業式が終わって、そのまま家族で横浜に引っ越しました。あの日から今まで一度も地元には戻っていないです。たぶんしばらく戻らないです。家はこっちにあるし、家族もいるし、地元に行く理由がないので。成人式は行こうかなと思ってます。

 

あとは、卒業旅行で家族で箱根へ遊びに行きました。一泊二日。しばらく妹とは離れて暮らしていたので、久しぶりに同じ部屋でテレビ見て温泉入って写真大会して(笑)、とても楽しかったです。

f:id:hito_cat:20161229183738j:plain

仮装して遊んだ!箱根のガラスの森美術館です。仮面と衣装を借りて歩き回りました。

 

 

3月下旬は、大学の新歓がありました。入学式の前にちょっとだけ知り合いができて安心しました。でも、めちゃくちゃ疲れた。新歓で仲良くなった子とは、今でも仲良くさせてもらってます。私が終電めんどくさい時とか(笑)泊めてもらってる。

 

3月。まだまだ新生活に慣れていない時期でした。

 

 

振り返り1はおしまい。

また気が向いたら続き書きます。

もうちょっと写真載せよう…。

 

 

 

2016.12.29

ひよこ おわり

日記2

前回の授業を体調不良で休んでしまったことにとても後悔しています。ちょっと睡眠不足になっただけで具合悪くなる体質は本当に嫌です。8時間は寝たい・・・。

 

最近は、希望しているゼミに入れるか不安です。わたしは臨床心理士になりたいなぁと思っているので、心理学系のゼミに入りたいです。

臨床心理士になりたいと具体的に思い始めたのは9月くらいです。たしか、大学院に行かないとなれないはず・・・。まさか自分が大学院の道を考えるなんて想像もしていませんでした。まだまだ先はわかりませんが、とりあえず今は希望しているゼミに入れるようにできることを頑張りたいです。まず、必要単位をとらないと!

 

冬休みの予定は、あまり決まっていません。家族と劇団四季を見に行ったり、友達と焼肉を食べに行ったりする予定はありますが、地元にはしばらく帰らない予定だしお父さんとも会えないので、少し物足りない気はします。友達がみんな地元に帰っちゃうと暇だな。春休みも長いし、したいことを整理して自分の時間を大事にしたいと思います。

 

 

面白かったこと・・・。

twitterにも載せたけど、この間ゼミの先生にメールをしたら名前を間違われて、それが「犬塚さん」。声を出して笑いました!こんな間違われ方したことないから本当に面白かったです。わたしは「大塚」です。犬・・・。うーん。・・・動物好きだからいいです!

 

ひよこ おわり